企画展

すみだ水族館で行われている企画展に行きたかったため、東京で働いている友人を誘い、急遽東京に遊びに行ってきました!

水族館が好きなので、いくつか行ったことがあるのですが、大きな建物の施設の一つとしての水族館は初めて行きました(すみだ水族館はスカイツリーの中にあります)。

施設の一つとはいえ、広くてしっかりとしていて普通の水族館同様楽しかったです。

企画というのは、宮沢賢治×清川あさみというコラボレーション企画で、インターネットで偶然その記事を見つけて知りました。

清川さんがイメージした宮沢賢治の世界の作品と水族館の生き物のコラボという企画展です。

作品が展示してある水槽にクラゲが泳いでいるのですが、クラゲは透明なので、まず水槽の映像に目がいってしまい、「どこにクラゲがいるの…?」と思っていたのですが、じっと見るとたくさんいました。

透明なので写真だともっと分かりにくいですが、よく見るとクラゲはいます。

記事の中で興味を持ち見てみたかった、「銀河鉄道の夜」をモチーフとしたトンネルは、実際は思っていたものとは少し違いましたが、透明なクラゲを通して見ることが出来るプロジェクションマッピングの映像はとても綺麗でした。

あと少しですがまだやっているので機会があったら是非行ってみてください。

コメント コメントを追加

  1. hirata より:

    『美女採集』とか『男糸』とかキャッチーでポップで結構好きです。『銀河鉄道の夜』も好きな話なのでぜひ見てみたいです!
    つい先日東京行ったばかりなのに!残念。。。しかし女子はやはり行動的ですね。パッ!と東京まで展示会観に行ってしまう。女性が消費を動かしている、というのを実感できる記事でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です