ちょっと遠出

お盆休みに高山に行ってきました!

涼しさを求めて山の方に行ったのですが、天気が凄くよくて暑かったです。むしろ曇っていた名古屋の方が日照りがないので涼しかったような気がします。

高山と言えば古い町並みと食べ歩きです(私が勝手に思っているだけですが……)。

古い町並みにあるお店を見ながら、食べ歩きをしてきました!

高山ラーメン、みたらし団子、ステーキ串など色々なものを食べてきました。どれも美味しかったです!

食べ歩きは楽しいですね。

あと、高山陣屋にも行ってきました。高山陣屋は全国に唯一現存する郡代・代官所で国史跡です。

日本史の資料集にある間取りとか好きでよく見ていたので、実際に昔のつくりの建物の中を歩くのは楽しかったです。

そして畳の部屋は涼しかったので、涼しさを求めてという目的を高山陣屋で果たすことが出来ました。

資料館に陣屋の模型があったのですが、住宅模型が作ってみたくて建築の勉強を少ししていたためとてもテンションが上がりました。ずっと眺めていたいくらいミニチュアや模型が好きなんです。

日帰りで行ってきたのですが、とても楽しめました!また行きたいです。

コメント コメントを追加

  1. matoba より:

    毎回のコメントご苦労さまです。平田君!

  2. hirata より:

    盆地?だからでしょうか?高山市って意外と暑いんですよね(–;
    私も何回も行ってますが、旧市街を散策するだけで、高山陣屋は行ったことがありません。
    今HPを見てみましたが、春夏秋冬いつでも楽しめそうですね。紅葉と雪の庭園を見てみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です