暑さ対策

梅雨が明けて、学生たちが夏休みに入り、本格的な夏が始まったなと感じます。

犬の散歩をしているときに小学生3人がザリガニを捕まえているところを見て夏だなと思いました(夏休みになるとザリガニを大量に捕まえる小学生をよく見かけるので)。

ちなみに梅雨はカエルが大きな声で鳴き始めると梅雨だなと思います。

私は暑いのが割と平気なのですが、最近はクーラーの効いている部屋にいることが多いので昔より暑さに弱くなってきました。温度差で早くも夏バテしそうです。

この前、会社の近くで猫を見つけてしばらく眺めていました。だるそうに寝ている姿はとても暑そうでした。

5月ごろから日焼け対策として駅から会社までの道のりを日傘を差して歩いています。

母に毎日15分も歩くと日焼けするから差した方がいいと言われ今年初めて使い始めたのですが、5月ごろはあまり感じなかった日差しが最近は強いので日傘があるのとないので全然違うということを実感しています。影があるだけでこんなにも違うんですね。

前までは荷物になるからいらないなと思っていたのですが、今はちょっとでも外を歩くという日には持ち歩くようになりました。暑さには勝てなかったです。

 

 

コメント コメントを追加

  1. hirata より:

    先日、営業先でこの話題になった時にも話しましたが、日傘の体感温度を下げる効果は絶大で、ちょっとググればそういった記事もたくさん出てきますよね。中には10℃も下げる商品があるらしいですから、使わない手はないと思います。
    私はゴルフ用の晴雨兼用の傘を使っています。これだとスポーティーで、恥ずかしさは半減(笑)するので、男子にはおススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です