睡眠

「睡眠負債」という言葉を最近知りました。

睡眠負債とは日々の睡眠不足が借金のように積み重なり、心身に悪影響を及ぼすおそれのある状態です。ちょっとの睡眠不足だと少し眠いなと感じるくらいだと思います。

しかし、その積み重ねが睡眠負債に繋がります。例えば6時間睡眠を続けていたら、数週間後には2日間徹夜と同じ脳の状態になっているそうです!

5時間も寝たから眠くないだろう!とよく夜更かしをしていたのですが、この行動が睡眠負債に繋がるんですね。私は夜型人間なので大学時代の夜更かしばかりしていた自分に言い聞かせたいです。

ちなみに私は7時間睡眠が一番合っているということを最近知りました。しかし、寝ていても休みの日になると気付いたら9~10時間くらい寝ているのでもしかしていつもの睡眠が足りないのでは……と思うと同時に寝過ぎでは……と思っています。

写真は羊の抱き枕です。2年くらい前にニトリで買ってきました。抱き枕なのでそれなりの大きさがあり、ベッドの約3分の1くらい使っています。そして、冬仕様な上に羊なのでもこもこしているため夏場は暑くてほぼ使わず、その場にいるだけのものになっているため、ただの大きなぬいぐるみと化してしまいました。

 

 

コメント コメントを追加

  1. ISOKEN より:

    私には、あまり関係ないかも(笑)
    睡眠導入剤のおかげで、一瞬で夢の中に落ちますし、心身ともに元気で健康だと思っています(^_-)-☆
    思っているだけかもしれませんが、、、、|д゚)
    なんにしても、睡眠は一番気にかけるようにしています。

  2. hirata より:

    最近なのですが、「眠る準備が大事」ということを知りました。その準備というのはいくつかあったのですが、私が実践しているのは「早めに部屋の電気を暗くする」ことです。眠る数時間前から間接照明にしておくことで身体がそのように反応するそうです。
    これとは別に、友人から教えてもらった無印良品の睡眠導入アプリ。これ凄くおススメです!
    自分の脈(心拍数?)を測って自分に最適な音楽を作り出すという代物ですが、あっという間に落ちます!ぜひお試しを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です