駐車場

 

こんにちは。伊藤です。

先に申し上げておきますが、今回は載せる写真を撮り忘れてしまいました。なので、写真は今回の投稿とは全く関係のない写真です。

ちなみにこの写真は、2年前に友達と富山の臨海公園へドライブしたときの写真です。空がとてもきれいなところでした。

 

話がそれましたが、日曜日に叔母とモゾワンダーシティに行ってきました!

お昼頃に着いたのですが、日曜日でしかもバーゲンセール中ということで駐車場が車であふれておりました。

当然、駐車場所がやすやすと見つかることはなく、しばらくグルグルしておりました。

 

そのとき、おもしろいなと思ったことがあります。

それは、駐車場所をみつけるために、駐車場内を歩いている人で買い物が終わったと思われる人の後を車でつけていくという行為です。

最初はくねくね走行する車だなぁと思っていただけなのですが、よくよく見ると、買い物終わりの人のあとをゆっくりとつけていました。

私たちは、普通に駐車場の中をぐるぐると回っていたので、その手があったか!と驚きましたし、つけられている人のことを考えるとその行動は少しおかしくも見えました。

車に後をつけられたら落ち着かないと思うので、私がそれをやることはないと思いますが、世の中いろんなことを思いつく人がいるなぁと思います。

 

あと、大したことではないのですが、駐車してある場所、そうでない場所が一目でわかるように各駐車場所の天井の近くにライト(?)があるのがすごいと思いました。

駐車してある場所は赤に、空きの場所には青にライトが光っていて、遠くからでも空いている箇所がわかります。

また、あっちのほうは空きが何台分というふうに電光掲示板で示してあったりと、ハイテクな駐車場所で見ていておもしろかったです。

 

ほかのイオンモールでも、警備員さんが大勢いて、空いている場所へ誘導してくれたり、出口へと誘導してくれたりするのを見たことがあります。

商業施設では、駐車場でのストレスを軽減することでお客さんを増やそうとしているのだなと思いました。

 

あまり内容のない話になってしまいましたが、些細な発見が楽しい日でした。

 

 

 

以上、伊藤でした。

 

コメント コメントを追加

  1. ISOKEN より:

    そうですね、満車の際に空スペースを見つけるのは難しいですね。

    でも、私にはとっておきの方法があります。

    「私は運がついている」と何回も念じると、いきなり空いた駐車場が見るかります(笑)

    ホントですから(^_-)-☆

    是非 試してください

    1. 伊藤萌 より:

      すごく実践しやすいですね!
      私にも運があると信じて、今度、満車の駐車場に行ったらやってみます。

  2. hirata より:

    イオンモール駐車場の混雑具合で思うことは、よくもまあこれだけ多くの消費者を吸い込むもんだ、ということ。
    何でも揃う、ショッピングを楽しめる、食事ができる、アミューズメントも楽しめる…
    だから人気があって当然だけれども、それで失ってきたものも多いな、と寂しく思うこともあります。

    1. 伊藤萌 より:

      何か欲しいものがあったら、とりあえずイオンモールに行けばあると思ってしまいます。イオンの策略に見事にはまっていますね…
      失ったものというと八百屋さんとか商店街でしょうか?
      商店街などにあまり馴染みがないせいか、商店街に憧れがあります。地元の商店街は、シャッターが下りているところが多くて寂しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です