空手

こんにちは、脇田です。

先週の金曜日に久しぶりに習っている空手の練習に行きました。

授業や忙しくて行けない時期もありましたが、今年で13年目になります。

初段は高校2年生のときにとりました。

小さい道場なので流派はよく分からないのですが、和道会の大会に出たことがあるので多分和道流だと思います。

練習内容は基本的には形やっており、たまに自由組手をやります。自由組手は一対一で防具をつけて行う試合形式のものなのですが、やると数十秒で疲れきってしまうので最近はほとんどやりません。高校時代は同じ歳くらいの女性がいなかったので二つ下の男の子や先生を相手に練習していました。大人げないですが、歳の離れている子にはまだ負けないと思います。大人や同じ級の人はちょっと厳しいです(体力面で)。

最近は少し動いただけで疲れてしまい運動不足と体力の衰えを感じます。
中学高校では体育の授業、部活のテニス、毎週の空手と結構運動をしていたのですが、大学では体育の授業は選択、テニスもやめてしまったのでほとんど運動をしていませんでした。

毎日あんなに走っていたのにあの時の体力はどこにいったのか……。

運動するとやはりすっきりしますし、体力を少しでもつけるために金曜は早く仕事を終わらせて空手に行こうと思います。

 

コメント コメントを追加

  1. ISOKEN より:

    脇田さん、いつまでも時間と体力の許す限り続けてくださいね。
    最高に仕事とのオンとオフの切り替えが出来ますよ(^^♪

    あと、的場君も負けずに2017年10月にはゴルフにデビューするそうです(^_-)-☆
    練習しているかな?

  2. hirata より:

    え!今も空手続けてるんですね!しかも13年⁈
    多分、駒田史上最強女子じゃないかな?
    でもそういうメリハリが付けられるっていいですね。
    いやあ、伊藤さんといい、脇田さんといい、やはり女性の方が凄い!
    その元気なパワーを的場君にも分けてあげてくださいm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です