夏のはじまり

6月になり、暑くなってきたためクールビズの人をよく見かけるようになりました。
学生の時だと就職活動以外でスーツを着ることが少ないため、クールビズという言葉を気にすることはなかったです。

社会人になり身近な言葉になり、実際にどんな行いのことをクールビズというのかと思い調べてみました。
まずはどのくらいの期間行われるのか。期間は環境省が定めた5月1日から9月30日の4ヶ月間。以前は衣替えの時期である6月から始まるというイメージがあったため、衣替えの時期より早いことを初めて知りました。

そして、調べているとスーパークールビズという言葉を見つけました。
スーパーということは更に涼しい服装ということで、Tシャツや短パンなどオフィスカジュアルをもっとカジュアルにしたものだそうです。このことについては初めて知りました。

これからもっと暑くなると気になってくるのは、室内と外との温度差です。クールビズは涼しい服装で冷房の温度を下げすぎないようにしようという取り組みだと思うのですが、どうしても温度差は出てくると思います。

私は寒さが苦手でこの温度差に毎年苦しめられているので、冷房の効いた部屋ではすでに使っていますが、ひざ掛けなどでなるべく身体を冷やさないようにしたいです。

コメント コメントを追加

  1. ISOKEN より:

    そうなんです。
    人間は楽を覚えると、もっと楽を求めます。欲深い動物ですね(笑)
    でも、クールビズで一番大切なのは「清潔感」だと思っています。
    それだけを気にかけた服装なら、どなたにに逢っても心配ないですね。

  2. hirata より:

    クールビズも以前は6月くらいからだったんですよ。
    年々夏の到来が早まり、ここ1~2年でついに5月から始まることになりました。
    一度ラクをすると「もっと、もっと」と上塗りし続ける人間の欲望が、次期を早めているような気もしますが。。。
    ところで、男性には珍しいのですが私も冷え性で、冬になるとオッサンなのにブランケットが時々登場します(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です