お客さんと

先日お客さまに仕事の打ち上げ(?)に誘っていただきました!

入社してから、お客さまと飲みに行くのは2回目です。

そのお客さまとは、校正をお届けしたり、電話を取次いだりするぐらいで、じっくりお話しする事が無かったので、もっと緊張するのかと思いましたが、お酒の席だったので緊張感もなく楽しめました!

お客さまは年の差がある自分にもどんどん話しかけてくださり、ありがたいと思うのと同時に、親父ギャグの連発に応えるのに、自分はまだまだ修行が足りないなと感じました(笑)

語彙力が足りないのだと、先輩からもよく指摘されているのですが、その対策に本を読むようにと言われていてもなかなか進みません(涙)

今回の飲み会でも楽しかったのですが、自分から話を広げられる努力をしないといけないと深く感じています。

なので勉強のためにどんどん誘ってください!(お酒が飲みたいだけじゃないですよ笑)

以上的場でした。

 

コメント コメントを追加

  1. hirata より:

    「語彙力」も足らないと思いますが、それより今は「話題の数」が足りないのでは?
    語彙力は伝える技術。その技術を磨く前に、伝える「ネタ」を増やさなきゃ。
    技術は気持ちでカバーできるけど、中身が薄かったり空だったりしては、事が始まりませんからね(^_-)
    そして、文章のマナーも、ね!(所々、直しました。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です